PMTC - プロによるお口のクリーニング

PMTC - PROFESSIONAL MECHANICAL TOOTH CLEANING

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略語で、歯科医師または歯科衛生士がお口を徹底的にクリーニングすることです。
 毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯並び、歯の複雑な形、人工的補綴物(充填物、入れ歯、ブリッジ、インプラントなど)により、歯ブラシの届きにくい所、汚れが溜まりやすい所ができてしまいます。
 そこで、平山歯科にて、歯科衛生士がこの部分を含め、お口全体のお掃除を専門的な機械や器具を使って徹底的に行ないます。
 あなたのお口の健康は、PMTCとホームケアを両立することで、維持することができます!  これからはPMTCを行なって徹底的にケアしていく時代です。
  • 虫歯予防の効果があります。
  • 歯周病の改善と予防の効果があります。
  • プラーク、バイオフィルム(細菌、多糖体とその副産物の集合体)、歯石、着色などの汚れが付着しにくくなります。
  • フッ素塗布により、歯質強化、滑沢感、光沢感が出ます。
  • 歯の表面がツルツルして気持ちの良い爽快感があります。
  • 歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。
  • ホームケアが楽になります。

歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきます。

きれいな歯を保ちます。

PMTCの手順

1. 問診、診査
    患者さんのお口の中で気になることをお聞きし、虫歯や歯ぐきのチェックをします。
  2. 患者さんに合った歯の磨き方と清掃器具の説明します。
  3. クリーニングを始めます。
    特別な器具、フッ素入り研磨剤を用いて、歯の1本1本を丁寧にゆっくり清掃、研磨していきます。(器具の先にはゴムが付いているので、痛みはありません)
  4. お口の中を洗浄します。
  5. フッ素を塗布します。(虫歯、知覚過敏の予防、歯の再石灰化)

注1)ただし、歯石、着色などの汚れがかなり付いている場合は、PMTCの前後に別にお時間をいただいて除去することがあります。
(注2)お口の状態により手順が変わる場合があります。

• 所要時間:60分/回
  • 費 用: 9800円(税込)/回
  • 期 間: PMTCは虫歯、歯周予防なので、1か月に1回から始まり、その後、お口の中の環境が整えば、2‐6か月に1回の割合で、継続して受けられることをお勧めします。
  • 歯のオワイトニング(歯の漂泊)をご希望される場合は、虫歯治療、PMTCのあとに、歯のホワイトニングをお勧めします。